ここにあること MV

2017.09.24 05:10

「ここにあること」のMVを制作しました。FRENZ 2017出展作です。楽曲はふわりPさん、歌唱は(・∀・*suchさん。映像および企画が私です。アニメ作りました。

170924_01.jpg

この作品の構想は同じくふわりPさん楽曲の「ねがいごと」の時点からあったものでした。歌詞中に「ねがいごと」とあるように「次の曲」にあたる曲で、人影の表現や人々の「願い」である光の粒など、映像中にもそれを彷彿とさせる演出をいくつか入れてます。いつかは作ろうと思っていたものの物量的にも技量的にも厳しく、ようやく自分の力量が構想に追いついた…かも…というところまできたので制作に踏み切った次第です。

170924_02.jpg

やはり最大の難関はキャラクターアニメーションでした。普段はモーショングラフィックスと呼ばれるものを作っており、ポリゴンをベタで編集するのも一苦労。人の造形など初めてだったので、シーンごとにモデルが進化しています。動きはC4Dのオートリグをベースに組んでます。チュートリアルにはお世話になりました。

とはいえ動きをつけるってこんなにしんどいものかと何度も心が折れました。初めてキャラが歩いた時は声を上げて喜んでました。

170924_03.jpg

もうひとつが背景です。特に今作では空の美しさや時間の描写がキーとなるので、絶対に外せないポイントでした。空の描き方についてはこちらにお世話になりました。ロジカルで大変好みでした。

木々や建物に関しては概ね3Dで「下書き」 し、フィルタ処理と手描きのレタッチ処理を入れています。特に木々はハイライトを描き込むだけでぐっとそれっぽくなります。

170924_04.jpg

そしてこれら全ては「アニメ」にこだわったがためでした。FRENZで魅力的な作品を見たり、仕事でイラストを動かす「アニメ風」を作っているうちに(これはこれで別の良さがありますが。)いっそ本当に一人でアニメを作ってやろうと思ったのが契機です。コマの落とし方・詰め方に関してはかなりシビアに管理していました。まだまだアニメーターさんの絵には敵いませんが、違和感なく「アニメ」として見れたら幸いです。

170924_05.jpg

内容に関しては蛇足になりそうなのであまり触れずに筆を置きましょう。無垢な少年の夢を、素直に楽しんで頂ければ幸いです。

Comment