Tourou 制作記

2008.03.23 07:15

閃’08にて「Tourou」という作品を公開いたしました。ソースも公開中。swf版には今までと違ってゲーム要素が入ってます。動画版で「正解」が見れるんですけどね。技術的な話は…せいぜいマスクの境界合わせくらいなので、閃いてからここまでの経緯とかだらだら書きます。

tourou_a.jpg

 ▲「引っかかってそう」な場所をドラッグすると

tourou_b.jpg

▲「灯篭」が点灯します。

まずもともとの原点は、「なんかAS使ってインタラクティブなの作ってみたいなぁ」ってところ。でもいきなり大掛かりなゲームとか作るのは無謀だなぁということで、「触ると明るくなる」ってのをMGに組み込む方向に。そんで音探してたら和風な14秒の音がみつかり、そこからは流れるように。Flaファイルに音のっけてからは大体二日でできました。もちろんそれまでに脳内で試行錯誤するわけですけれども。

公開時コメントにも書いたように、一番気を遣ったのが「弦をはじく」動き。ビョイインってやつ。相変わらずシェイプトゥイーンは厄介です。それにマスクあわせるとか趣味悪いですよね。

パーフェクト出すと、一応オマケというかパーフェクトの証が見えます。自分でも滅多に出せないんですけどね。一人くらい出してくれないかなぁ。

あと、今日これから深夜にかけ、ヒラメキラジオでゲストとして喋る予定です。

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