SWF2PNGSequence 紹介

2012.02.24 12:43

20120223.jpg

swf動画変換に新たな選択肢が登場しました。他のソフトと比べ、その名の通り出力形式がPNGシーケンス限定とかなり「わかってる人」向けではありますが、処理落ち無し・MCやASの安全性が確保されているのが素晴らしいです。AIRアプリということでOS依存性が低いのも助かりますね。

話題のGumroadで販売中、ご丁寧に体験版も用意されております。実はUIのアドバイス等、私もちょっと関わってます。早速お世話になってます。

ちなみに遥か以前のエントリで最強説を謳ってたSWF2Videoですが、引き伸ばし解像度がディスプレイの解像度内に限定される・Windows7での挙動が怪しいという問題点を確認しています。HD時代にはSWF2PNGSequence!

えふぇくとさんの記事が素晴らしい件

2010.09.15 09:09

20100915.jpg

非常に困難を極める「Flashの動画変換」ですが、非常に分かりやすい記事が昨日上がったようなのでご紹介いたします。私の文章と違ってとっつきやすく、非常に丁寧かつ正確にまとまっています。

執筆者は√Effectさん。ボカロPV作者としてご存じの方も多いはず。FRENZにも出展されてます。

ってつぶやいちゃったので書きました。まさか3時間でやってのけるとは。しかし冗談でなく素晴らしいです。少しでも敷居が下がるといいですね。

Flashの音ずれまとめ

2009.05.13 08:58

20090513.jpg

先日Twitterで盛り上がりを見せていた、Flashの音ずれに関するまとめです。意外と詳しいまとめって無いんですね。

論より証拠ということで実証サンプルを作ってみました。後半で一時停止して再開するとそのずれを体感できます。音源つきでソース(ver8)もついてるのでFla編集中にとれだけずれているかも確認できます。わずか10分で音源を用意してくれたよこしまさんに多大なる感謝です。

この問題についてまとめ・対処法の紹介をしていきます。

Read more »

Flash黄金時代の歴史 Part01

2008.07.30 12:54

これは紹介せざるを得ない。いわゆる「Flash」の黎明期の歴史が実に丁寧にまとめられています。投稿者を見ればわかりますが、制作はFla板お馴染みのあの人です。

私自身も第三回紅白Flash合戦でFlashを知ったようなもので、それが04年末。ここで紹介されてるのは00~01年なので知らない話が多く、こういうのは非常に興味深いです。別にFla板にこだわる気は無いのですが、気になるものは気になります。ほんとはここに外部再生で表示したいのですが、ニコニコがWordPressに対応するのはまだのようです。

内容を見ると、当時はFlashをはじめるきっかけが多かったんだろーなーという印象をうけました。多かったというより、他に無かったというか。今は動画ありき・クオリティありきですからFlashアニメが減るのも頷けます。寂しい反面、Flashにしかできない表現が希少になるのでそれはそれでいいんですけれども。

余談ですが、最後に一瞬swfの動画変換方法が載っています。これはチュートリアル動画を作るべき。 お前が自分で作れ!という声も聞こえますが、フリーとなると調査不足だしなぁ。ほんと確定フリーツールが欲しいところです。さぞ疲れたことと思いつつ、次パートに期待。

swf動画変換その1補足

2007.10.21 10:58

前回の記事書いてからまた色々と調べていたんですが、やはりフリーソフトじゃswf>>aviが一番優れているようです。コマ落ち防止という意味では。

そこでシェアウェアも使ってみました。Magic Swf2AviSWF2Videoです。特徴は以下の通り。

Read more »

- Next » -