ねがいごとMV メイキング

2011.10.11 06:20

ねがいごと」のメイキングビデオを作りました。こんな感じにツールを使い分けたり合成処理 が行われていたり。私自身この作品を通して学んだことも多く至らない点もまだまだあるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

ex Plexus

2011.03.19 01:01

ex Plexusという作品を作りました。純モーショングラフィックスは久しぶりです。

Plexusというのは先月末に発表されたAfterEffects用プラグインで、今作はその習作です。素材は音源のみで、ほぼ全てがPlexusによって描画されています。exはexampleとかexerciseとかそのへん。

Plexusに関してはAEP Projectにレビュー記事を書きました。アイコン的に運命を感じほとんど衝動買いしてしまいましたが、非常に面白いプラグインです。

音楽はチーターガールPことKTGさんにわざわざ作って頂きました。VNの帰りに盛り上がった勢いの産物です。対面できるイベントってほんとに貴重ですね。

ローリンガールPV 簡易メイキング

2010.08.03 11:40

ミリオン記念ということでメイキングビデオを作ってみました。かなり省略していますが、どのように加工されていったかがそれなりに伝わるかと思います。しかし改めて、凄まじい枚数です。

私自身WEB上のコンテンツに影響されてFlashから映像を始めたので、これを見て少しでも動画作りに興味を持って頂ければ幸いです。

元はこちら。

Making of BIN5

2010.06.01 12:43

20100601.jpg

BIN5」について、画像部分のメイキングをAEP Projectにて投稿しました。また長々と描いてしまいましたが、どうぞ御覧下さい。末尾にaepファイルへのリンクもあります。

他のシーンについて解説すると、最初の星の部分はほぼFlash、中盤、終盤のビンゴカード関連のシーンはAiでデザイン・マスク作成、AEでマスクを切り分けつつ3D化をしています。合計25のナンバーがあるわけですが、アンカーポイントは個々に設定する必要があったのでなかなか大変でした。うまく自動化もできませんし・・。そして相変わらずこの大きさでaiを連続ラスタライズし、かつ被写界深度が入るのでCPU殺しであったことを追記しておきます。

先日からCS5環境を試しているのですが、ここらの処理速度や安定性も改善されてると良いですね。

ついでにページ全体をちょっと改装したり。6月ですねぇ。

Lotus Petal ワークフロー

2010.03.16 12:18

東方咲待夢収録作品「Lotus Petal」のワークフローを無駄にそれっぽく図解してみました。備忘録を兼ねてご紹介します。

20100316.jpg

(クリックで拡大)

なかなか壮観・・・Adobeさまさまですね。他のツールや表現等もまだまだ広げて行きたいと思います。

昨日は例大祭にお邪魔して来ました。やはりパッケージを手にとって頂いたり、目の前でデモを見て頂いたりするのは良い刺激になります。 感想などあれば是非お待ちしております。

- Next » -