Re: Video from Adobe

2014.07.24 09:21

 

20140724.jpg

既に明日に迫っていますが、Re: Videoというイベントでちょっぴり講演してきます。Adobe公式イベントは初のような。お題が「Flashで4K」ということで、普段のワークフロー的な話をしてくるつもりです。

一緒に登壇するのがなんとルンパロ・チータさん。はい。粗相の無いよう気をつける所存です。

金曜はUstreamが無いようなので会場でお会いしましょう!たぶんまだ参加できます。

Flashオフ

2013.12.03 12:10

 

20131202a.jpg

今週の土曜、Flashユーザーのオフ会「Flashオフ」が開催されます。お絵かき、プログラム、Webとの雑多感のあるFlashですが、「映像ツールとしてのFlash」という軸でいろいろな人がプレゼンを行う感じです。詳細はリンク先にて。

私も5分枠でちょっと話します。jsflがらみやAE連携やそこら辺の話になると思います。現在も枠に余裕はあるようですので、興味のある方は是非お越しください。

FRENZ 2012

2012.07.21 01:13

20120721.jpg

4年目になります。新作上映イベント「FRENZ」今年も開催します!引き続き出展しつつスタッフやりつつ。もはやライフワークの域ですね。今年もよろしくお願いします。

SWF2PNGSequence 紹介

2012.02.24 12:43

20120223.jpg

swf動画変換に新たな選択肢が登場しました。他のソフトと比べ、その名の通り出力形式がPNGシーケンス限定とかなり「わかってる人」向けではありますが、処理落ち無し・MCやASの安全性が確保されているのが素晴らしいです。AIRアプリということでOS依存性が低いのも助かりますね。

話題のGumroadで販売中、ご丁寧に体験版も用意されております。実はUIのアドバイス等、私もちょっと関わってます。早速お世話になってます。

ちなみに遥か以前のエントリで最強説を謳ってたSWF2Videoですが、引き伸ばし解像度がディスプレイの解像度内に限定される・Windows7での挙動が怪しいという問題点を確認しています。HD時代にはSWF2PNGSequence!

右肩の蝶(PV version)

2011.05.27 10:56

右肩の蝶(PV version) を公開致しました。以前のエントリで紹介したようにDVD収録作品なのですが、フル尺公開の許可をいただけました。感謝感謝。

改めて紹介しますと、 作詞:水野悠良さん/作曲:のりぴーさんによるVocaloid曲です。数々のバージョンがあるのですが、PV versionとのことで更に新バージョンとなっております。

絵は秋赤音さん。ローリンガールPV以来のタッグとなります。ボリュームのある絵を多数描いていただきました。人物画はもちろんのこと、ピアノや鏡の枠もお願いしています。

今回は私が構成と編集を担当しています。孤独で退廃的で、ちょっと大人の雰囲気。いかがでしょうか。全体としてピアノがモチーフになっています。タイポも白黒でいい感じ。

技術的には「一枚絵+タイポ」というニコニコ的なボカロPVの定石を打ちつつ、どうすれば自然に絵を活かせるかかなり考えました。キャラが動いてるような印象が残れば幸いです。いやー難しい人物難しい。人物っていうかもう有機物難しい。がっつりAEもいいですけどそろそろベクターなMG作りたいですね。

20110527.jpg

ワークフロー的な話をすると、ディレクション段階ではMMDを使って構図を考えたりしています。他にも指輪のデザインをAi+C4Dで作って、イラストに加えてもらうなどなど。秋赤音さんには本当にお世話になりました。

ではではDVDもどうぞ併せてお楽しみ下さいませ。

- Next » -